2006年09月30日

最後の一頭

DOCOもいよいよ9月30日の22時をもって終了である。

つまり、9月30日7時までに種付けをした馬が、この最終日に産まれる、最後の産駒となる。

最後の一頭に、あなたならどんな名前をつけますか?

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 09:53| Comment(10) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

運営チームが全力でサービスに努めている件

ご存知のように、8月11日(金)16時より、ゲーム内「うまくんハウス」および「クロりんカフェ」にて、一部蹄鉄アイテムの販売が開始され、しばしばうまくんハウスを訪れることとなったわけですが(「クロりんカフェ」はどこにあるのかわからない)、ふと、うまくんハウスの部屋を覗くと、えらくゴージャスになっているわけですよ。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 17:25| Comment(5) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

7.6アップデート対応主要レース番組表

7.6アップデートでレース開催周期が大幅に変更になったため、オフィシャルサイトのデータを加工の上、左サイドの「DOC Online リンク」内に主要レース番組表へのリンクを追加しました。

今日の日付の下の開催日がクリッカブルになっていますのでこちらからご覧ください。開催日は自動で切り替えていますが、臨時メンテ等でずれる可能性があります。リンク先をブックマークしてもよいかもしれません。

カラーリングはこれまで愛用させていただいたエスカさん作成のものに準拠しています。(エスカさんも新番組表の用意しているかもしれません。ごめんなさい^^)

内容は無保証でお願いいたします。笑い。
間違いその他ありましたらお手数ですがコメントへお願いいたします。
posted by 衰弱堂 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ファンサイトリンク申請

気が付けば、オフィシャルサイトの方にファンサイトリンクについての告知があったので申請してみたのです。それにしても、1年経ってようやくファンサイトリンクとは、相変わらずいい仕事してますね。微笑。

でまあ、2点ほど不備を指摘されまして、修正をさせていただきました、はい。1点は文句なしなので即対応。もう1点は思うところがなくはないのですが、拠って立つところが違えばものごとの重さも違うということで、行き過ぎた部分を修正させていただきました。

それにしても、この2点目はよく見つけてきたなあ、と申請処理担当者の仕事振りに驚嘆したものの、いやまてよ、アップデートのたびごとに必ずひとくされかましてきた実績が評価されて、このサイトだけは特に念入りにチェックされたんじゃ……(そんなわけはない)。とまれ、Yahoo!JAPANのビジネスエクスプレスなどよりは、よほどしっかりチェックしているようです。折角の機会なので、DOCオンラインに関わるサイトをお持ちの方は申請するとよいかと思います。

ちなみに、月に1回くらいしか更新しないにも関わらずサイトのジャンルを【日記】として申請した点は見逃してもらえた模様。笑い。
posted by 衰弱堂 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

【夏休み特別講座(2)】調教をしてレースに出る

さて、特別講座(1)を読んでセガカップへの道を歩み始めたものの、そもそも馬の育成がよくわからない、とお嘆きの方も中にはいるのでは。いないといわれると、この続きを書く必要がなくなるんで。そこはそれ、大人になろうよ。笑い。

そもそも今日は休みで、ログインしようかなと思ったらログインサーバの障害で入れなくて、ついこんなことを書いてしまったわけなんですけど。

で、まずは基本を押さえるということで、1st Season時代の情報ゆえ養育費等、一部で現状と合わない部分はあるものの基本的なローテーションにざっと目を通しておこう。

読んだかな? 何、よくわからない? ではもう少し説明。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 16:05| Comment(8) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏休み特別講座(1)】セガカップ制覇への道

2nd Season+夏休みということもあって新しい参戦者もなんだか増えた今日この頃。早速はじめたのはいいけれど、全然勝てねえよ! なんか他のやつの馬が遥か彼方に消えるぞこのインチキ野郎! とお嘆きの貴兄も多いはず。というかそれ、嘆きじゃないだろ。

大丈夫。遥か彼方を走るあの馬に乗る人も、最初はそうだったわけですよ。今でも重賞に出たら、やっぱり強い馬の遥か後方でとことこ歩いてたりするわけです。微笑。

そんなわけで、とりあえず折角はじめたからには重賞のひとつも勝ちたい! と青雲の志に燃える諸兄に本エントリーをささげます。青雲、それは君が見た光。意味不明。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 16:02| Comment(10) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

工房内アイテムリストスクロールの不具合

すでに公式サイトにも掲示がありますが、
7/16 9:30現在、本ゲームにて下記の不具合が確認されております。

●工房内で加工ジョブを行う際、アイテムリストウィンドウのスクロールを行う事ができない。
とのこと。

昨日、このトラブルで悩まされたのですが今日は解決……と思いきや、最初の1回だけでその後はだめ。加工ジョブは1日1回の仕様に変更ですか? 笑い。あ、GeForceFX5200は対応外のハードウェアだからですね? 微笑。

ところが、サークルチャットでまーるさんが、突然落ちた後にまた工房内でアイテム選択できるようになったと高笑い。じゃあ落ちればいいわけね。とほほ。

ログアウト処理をせずにPCをリブートしてログインすると確かに加工復活。Alt+tabで画面を切り替えてタスクマネージャからDOCOのクライアントを落として再起動でもいけました。ただしいずれも再起動後の1回目のみ。今日中にどうしても加工ジョブをしたいのにセガのメンテナンスが入らない場合は自己責任でどうぞ。

ちなみにセガが記している
なお、アイテムリストの開閉を繰り返すことにより、
一時的にスクロールを行う事が可能となっております。
というのはうまくいきませんでした。開閉が足りないのかね。え、動作対象外のグラフィックカードだから? 笑い。


posted by 衰弱堂 at 17:53| Comment(7) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

DOCオンライン 2nd Season ファーストインプレッション

まあ、想定の範囲内ですね。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 01:54| Comment(10) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

3.23アップデート ファーストインプレッション

いやあ、予想外の展開です。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 00:54| Comment(7) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

セガを憂うる声巷に溢れ

2回目の継続タイミングが過ぎ、急速に同時接続者数が減少したとはっきり感じ取れるDOCO。公式サイトのBBS(要PASS)でも今後の改善策をめぐる声が大きくなるなか、親しい銀弾丸師蒲髢リ暴れ馬本舗師らが発言していることもあり、ぼくもこの辺で愚考を書き連ねておきます。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

2.9アップデートに関する覚書

2/9のアップデートでいくつか大きな変更が行われましたが、正直かなりbuggyなんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

12月26日の状況

有馬記念が行われる中山競馬場でサービス開始記念イベントだかも行われたというダービーオーナーズクラブオンライン(DOCオンライン)ですが、フジテレビ系「スーパー競馬」でもCMが放映されたようで、じゃあやってみるかと思って買ってきたという人もいるのでしょうか。いざインストールしてやろうとしてみたら、ゲームに繋がらず、公式サイトで確認しようとしても見れず、色々探したらここにたどり着いてしまった、という方がいらっしゃるようでしたら説明しておきます。

本日14:30過ぎ頃、ゲーム中に他のエリアへの移動が不可能になる障害が発生、ついで他のプレイヤーの情報を取得できないことが確認され、ほどなくゲーム内で運営チームよりログアウトするようアナウンス。以降、ゲームサーバおよびオフィシャルホームページのWebサーバに接続できない状態が続いています。

オフィシャルホームページは何度か復旧してはまた接続不能になる繰り返しですが、特に本障害に関する告知等は追加されていないようですのでご安心ください。苦笑。

と書いて確認したところ、18:33頃にオフィシャルホームページにも障害報告が出た模様。あまりにもあっさりとした内容ですぐに物足りなくなるかと思いますので、ゲームができない間、○ン・キホーテの店内よりも熱い公式BBS(要利用コード)の書き込み等お楽しみくださいませ。

それにしても、障害確認からオフィシャルサイトでのアナウンスまでに4時間かかるとは。とりあえずメールでユーザ宛お知らせいただけないものでしょうか。その際は、必ずdxdiag.txtは添付してくださいね。微笑。

posted by 衰弱堂 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

なぜバグが起こるのか

いまのところダービーオーナーズクラブオンライン(DOCオンライン)の深刻な状況は2ちゃんねるのスレッドを除くとほとんど公開されていないような気がするので、これからはじめようという人のために一応書いておきます。

ゲームの内容については個々の嗜好の問題で、クローズドβ中に見切りをつけた人もいたわけですが、個人的には結構気に入っています。ただ、システム・マネジメント的な部分についてみれば、正直ここ数年、正式サービスとして公開された日本のオンラインゲームの中では最低レベルに近いだろうと見ています。

現在発生している障害としては、

・1回の調教で複数回(3〜6回)の効果が加算してパラメータアップ、調教回数消化、体調ダウンが発生し、極端な馬体減や故障を引き起こしている。
・新馬購入画面ですでに購入された新馬のデータの更新が行われず、馬の購入ができなくなる。
・レース中に極端な遅延が発生し、10秒程度操作ができなくなるためにレースで極端な不利を被る。
・所持金の消滅(未体験)
・そもそもレース前の審判員の旗を振るアニメーションがループしてレースが出来ない(未体験)
・家に入れなくなる。苦笑。(未体験)
・クライアントが落ちた際にログイン状態が解消されず、数分間再ログインできなくなる。

といったあたりが主なところ。

このあたりの原因推測について、オフィシャルサイトの掲示板(閲覧には登録コード必要)に一部ユーザが投稿していますが、個人的にはちがうような気がするのでちょっとまとめておきます。以下、ゲームの攻略情報とは無関係なので興味のある方のみどうぞ。って、白いトイレが攻略情報に関係あるのか? あるな、きっとあるよ。笑い。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

まだない炭水化物

なんかせっせと石を掘ってたら、変なアイテムが引っかかりました。まだない炭水化物。しかもエサ。店に売りに行って確認すると、魚の絵が。しかも0万HG。これ、馬に食わしていいのか(でも能力Upなし)……。苦笑。

まだない炭水化物

とりあえず当該現象については公式サイトより不具合報告済み。アップしておきますけど、なんか言われたら削除するのでご容赦くださいませ。
posted by 衰弱堂 at 01:50| Comment(1) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

役に立つNPCリスト

ダービーオーナーズクラブオンライン(DOCO)のNPCのほとんどはどうでもいいことをつぶやくばかりで役に立たない。仕事をくれるかと思えば、マップの端から端までかけずり回って15万HGとか。とりあえず使えそうな人は以下。随時更新予定。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからはじめる人のために

正式サービスからダービーオーナーズクラブオンライン(DOCO)をはじめる人のために、簡単なガイドをまとめておきます。主にアクアリストG師向け(謎)。

続きを読む
posted by 衰弱堂 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

