2005年10月06日

衰弱堂サークル(仮名)のひみつ

右カラムの自己紹介欄で細々と紹介されてきた衰弱堂サークル(仮名)。その一端がついにまーる師エスカ師により解き明かされた。というわけで、そろそろ、その全貌を明らかにしよう。

衰弱堂サークル(仮名)


【ひみつ・その1】サークル名はすぐ変わる!
衰弱堂サークル(仮名)には決まった名前が存在しない。メンバーが出走レースを3連勝か、他のメンバーの敗戦をはさみつつ1人で3連勝か、GIで入着以上を果たすと、3連勝目もしくは入着(複数いる場合最先着)したオーナーがサークル名を命名するのである。ときに思い浮かばなくなると衰弱堂が適当につけるとか。なお、過去のサークル名はクローズドのサークル掲示板に記録されている……。

【ひみつ・その2】輪乗りされるので油断できない!
衰弱堂サークル(仮名)のメンバーは隙を見て他のメンバーの周りで輪乗りをして逃げるらしい。一部、サークルメンバーではないのに輪乗りを食らう人も存在するので油断はできない。特に輪乗りに燃える某師は下馬するときは必ず壁際につくなどデューク東郷を思わせる振る舞いを身に付けているとか。

【ひみつ・その3】なぞの用語が存在する!
衰弱堂サークル(仮名)には、ジャーゴンが多数存在する。そのうちのいくつかを紹介しよう。

・うら〜……メンバーのレース参戦時に飛び交う叫び。
・ジョージ……PC1人のレース。負けると物悲しい。
・谷田ーーーー!……メンバーの重賞初制覇などのときにあがる歓喜の叫び。
・もうこんな時間か……東海帝王師が登場したときによく呟かれる言葉。
・値上げはしません><……故・ねこみみ師の涙を誘った名言。
・駄馬川柳……ダビせん募集時に流行したシビアな川柳。例:うまくんは 稼ぎもないのに 大豪邸
・マサオ……衰弱堂スタリオンの秘蔵種牡馬エルビスマサオのこと。

【ひみつ・その4】まだサテライト暮らしだ!
衰弱堂サークル(仮名)はもともとアイランドサテライト4(通称:4島)の住人を中心に立ち上がったが、いまだにみな島暮らし。本土にいるのはエスカ師のみ……。最近では4島の空き地を見つけては次々にメンバーが移住。島1個乗っ取る気か? 笑い。
ちなみにメンバーのうち、2名は何時の間にか消滅、1名は涙の引退。残っている者の結束は固い(のか?)

【ひみつ・その5】これがメンバーだ!
では最後に衰弱堂サークル(仮名)のメンバーを簡単に紹介しよう!

『駄馬の殿堂』衰弱堂厩舎
ご存知、本blogのオーナーにしてサークルの親方(といいつつ何もしないダメな人)。冷蔵庫卸で財を成し、最近は細々と道具と炭を売る男。得意技は不意打ちの輪乗り。ここ一番の勝負弱さは折り紙つきだ。笑い。
主な勝ち鞍:毎日王冠、青葉賞、神戸新聞杯ほか(GII)

『名門』獅子心厩舎
Decky師、ふると師に見捨てられた4島の希望の星。笑い。ユニークな配合から数々の名馬を輩出する衰弱堂サークルのエース(ただし掛け持ち)。特に4勝を誇るJCダートでは要注意。
主な勝ち鞍:桜花賞、天皇賞(秋)、宝塚記念ほか(GI)

『寝落ち上等』ライト厩舎
登場すればサークルに賑わいを振りまくも、気づけば沈黙。仲間の信頼は厚いが馬の信頼は下がりっぱなしの快男児。笑い。短い時間をやりくりして奮戦中。先日、久々にGIIIフラワーCを制覇。勢いに乗りたいところ。
冠馬名:ライト
主な勝ち鞍:フラワーカップ、シリウスS(GIII)

『豪商』銀弾丸厩舎
仕立屋として常に豊富な在庫を誇り、ひたすら売って売って売り尽くす男。部屋の中には溢れんばかりのレアアイテムで蔵のような風情。笑い。かつてはランキング入りを果たすも商売に精を出しすぎて低迷、復活が待ち望まれる。
冠馬名:ギンギン
主な勝ち鞍:アルゼンチン共和国杯、京王杯SC、神戸新聞杯ほか(GII)

『草刈隊長』まーる厩舎
馬が生まれないとひたすら草を刈りつづけるど根性の持ち主。3日連続たらのめオンラインはサークルメンバーのもらい泣きを誘う。ドコンジョウマールでGI戦線にて好勝負を展開もあと一歩及ばず。ほろ苦い今日この頃。
冠馬名:マール(つかない馬多し)
主な勝ち鞍:オールカマー、東海S、日経新春杯(GII)

『夜の帝王』東海帝王厩舎
日付が変わる頃、その男はやってくる。合言葉は「もうこんな時間か」だ。笑い。そしてツボにはまるとひたすら勝ち続け、止まらない。じわじわと重賞戦線での成績上昇中でその上が見えてきたが、残念ながら彼の主戦場たる時間にGIがない……。
冠馬名:エックス
主な勝ち鞍:京都新聞杯(GII)、ファルコンS、富士Sほか(GIII)

『勝ち頭』プログレス厩舎
長い間ランキングをキープしつづける衰弱堂サークルのトップランナー。念願のGIをJCダートで制覇後は厳しい戦いが続くが、そろそろ爆発だ! サークル参加後周囲の熱い期待を受けてオープンした料理屋も評判。笑い。
冠馬名:ボーイ(牡馬)、ガール(牝馬)
主な勝ち鞍:JCダート(GI)、アルゼンチン共和国杯、京王杯2歳Sほか(GII)

『売切御免』にしの厩舎
長らく衰弱堂商店の影の材料供給源として暗躍後、満を持してサークルに合流。先日、AJCCで親方の馬を後方に置き去りにしてついにGII制覇を果たし、意気あがる。2度の引越しを経て4島へ。お店は1残し不要だ!
冠馬名:ニシノ
主な勝ち鞍:AJCC(GII)、中山金杯(GIII)

『激走』ぷに厩舎
衰弱堂の知人だったために無理やりサークルに加入させられた新人。20戦足らずでセガカップを取り、先日はついにユニコーンSを奪取と破竹の勢いで進撃中。蹄鉄屋経営も順調の様子。
主な勝ち鞍:ユニコーンS(GIII)

『無冠の強豪』エスカ厩舎
ひょんなことから衰弱堂サークルに合流、すっかり朱にそまりつつある今日この頃。重賞戦線でコンスタントに結果を残しながら意外なGI未勝利。そろそろ勝利の女神が微笑む頃なんじゃ……。
冠馬名:エスカ
主な勝ち鞍:毎日王冠、オールカマー(GII)、東スポ杯2歳Sほか(GIII)

『セレブ、優先主義』九尾狐厩舎
衰弱堂サークルのニューカマー。ありったけの金を服と家具に惜しげもなく注ぎ込む骨太セレブ。そのせいか、ずいぶん長い間、馬房はなかった。笑い。戦績はわずかだがハイアベレージで勝ち星をつみあげている模様。
主な勝ち鞍:重賞未勝利。しょぼん。

posted by 衰弱堂 at 03:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 衰弱堂厩舎の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも真似てみようかな・・・。

そいえば先日おぬしに不意打ちの輪乗りくらったっけ。
Posted by 同じく何もしないだめな親方 at 2005年10月06日 07:54
ご紹介ありがとうございます。
え?紹介してない?
でもほら、おいらのな・ま・え・が・・・
( ̄▽ ̄;)!!
某名門厩舎の付録だった!

長らくお世話になった4島がなつかしいなぁ('-'*
Posted by ふると at 2005年10月06日 08:11
最近は、私より親方の方がログイン時間遅いようなw。
また、二人で連勝記録作りましょう(^^)
深夜には、せめてローカル重賞を...。
Posted by 東海帝王 at 2005年10月07日 01:59
お久でsu^^
輪乗りは、よくやられていまsu^^;
そうそう、もうお気付きかと思いますが本土に引越ししました^^
Posted by 杏@杏鉱石店 at 2005年10月07日 06:54
とりあえず、お疲れ様です^^;

草刈○雄ですー
今日も、久々に刈りきっちゃったww

かけら獲るまでめげませんぜ^^
Posted by まーる at 2005年10月08日 02:13
サークル紹介お疲れでした^^

最近さぼりぎみのきこらーです。
やっと、”何と、ジョージ!”の意味がわかりました^^;
馬名かと、思ってた・・・ボソボソ

次は、サークル名の歴史希望です^^

相変わらず、週末になると、入れなくなりますが、
週頭には復帰しますので、よろしく〜^^

Posted by にしの at 2005年10月08日 05:16
昨日は馬房で寝落ちした模様…。

馬の鳴き声で目が覚めました…ダゥ><
Posted by ライト at 2005年10月08日 12:36
さるな親方さん(謎):
選ばれた者のみに贈られる輪乗りってことで^^

ふるとさん:
やたら走ってるようにお見受けするのですが……家庭を大切に。にやり。

杏さん:
杏鉱石店が移転して、儲け口が減りました。苦笑。
みなどんどん島を後にしていく……
せやかてうちら、島でしか生きられないじゃきに(謎の方言)

サークルのみなさま:
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

しかし、アップした翌日にはもう戦績の書き換えが必要になっているとは驚き。



Posted by 衰弱堂 at 2005年10月09日 01:03
サークルのメンバー紹介
結構面白いですねー♪

うちも主宰とメンバーの承諾を得られたら
そんな記事でも書いてみようかな・・
Posted by びんきち at 2005年10月09日 02:42
サークル員紹介かっこいいなぁー。
うちのリーダーもやってくれないかなぁ^^
Posted by たかお at 2005年10月10日 00:57
こんなとこにそんなこと書くんじゃないよ!

うちはまだ得体の知れない人物がいるのでまだムリなんだから・・・。
Posted by 匿名希望 at 2005年10月10日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。