2013年04月28日

人気先行

どうも、名門のオーナーです。

現在430戦170勝。勝ちきれずポロポロ星を落としてます。

桜花賞2勝、阪神JF勝ちと初のGT3勝馬となったモルトジャック号が引退し、エースの座についたのはジャックマチスモ号。この馬、早くから頭角を現したものの、人気を背負ってのGT昇格戦をとにかく落とし続け、ようやく昇格後も好勝負メーカーとして順調に負け星を積み重ねております。

この人気、そして分厚い印。

人気先行

……掲示板どまりで勝てません。この馬、マイルで印が厚いんですが距離不足のコメント出ています。かといってダービーに出てみれば力が足りなすぎて最後方で何もできないまま。

この手の勝ち切れない馬って、スタートで強引に好位につけて追いで位置取りを維持しようとしても、じりじりと最後方まで押し下げられて、仕掛けどころから叩いてもいまいち伸びずに先頭集団に取り付いたところでゴール、といった感じなんですよね。

この道中の位置取りで工夫を重ねているわけですが、スタート直後の前付けをすると「回復力:大」が出る時と出ない時があります。位置取りがちがうのか、パラが違うのか、駄馬なのか。

バレーさんの記事のコメントで、しろし464師が「馬群突破って馬群を割るためだけの能力では無いですよ」とのコメントがありますが、どうも馬群突破は道中追走にも関係しているようです。白線に入るまでにコースの位置ごとに関連するパラが点滅しますが、これ位置取りに関係してますよね。

格下のレースだと追込でも中団から仕掛けて楽に突き抜けるんですが、クラスが上がったときに馬群突破が相対的に低い馬は仕掛け前の馬群で耐える力が弱くて落とされてる感じがします。

コーナーが高い馬はもしかすると、700mから仕掛けずロングスパートをかけた方が伸びるんだろうか……。とまれ、道中の位置取りをつかまないと

posted by 衰弱堂 at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | DOC for Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、伝説のヒーローです。

「遊び方案内所」→「馬の能力」→「アビリティ」に、「馬群で流れに乗ることでスピードか落ちにくくなります。」と書いてあります。

ということは、馬群突破が高いと道中使うムチが減って、その溜めた分をラストスパートに使えるのではないかと思っています。

まあ、最近は逃げしかやってないので、差しのこととか忘れましたけどw
Posted by しろし at 2013年04月28日 21:59
ヒーロー! ヒーロー! わーわー!

ゲーム内にてスズやん師からも、「差しは馬群最重要」との指南を受けました。

また、獅子心師からは「仕掛けが遅いのでは?」の指南も。早仕掛けは以前紹介したケーワイ師の動画がそうなんですよねえ。
Posted by 衰弱堂 at 2013年04月28日 22:17
衰弱さんを10年以上知っている私としては、課金している事にある意味驚きを隠せない。
タダ(無料)ゲー渡り鳥として過ごした僕たちの日々は何だったんだ!

競馬とは離れた話題ですが、人がネットゲーやソーシャルゲーに課金する時の切っ掛けや、課金してもいいと思う決め手っていうのは何なんだろう?とふと思いました。
好きなゲームだから、面白いから、アイテムが欲しいから。
理由はそれぞれあるけど、ケチな私としては、大きい決め手が無いと課金に躊躇してしまいます。
個人的に課金の決め手となる大きい理由の一つはインベントリの不足解消
このDOCはプレイした事がないのでわからないのだけれど、DOCOでいえば、厩舎を大きくして、馬を多く持てるようになる。みたいなのがあれば私は課金してしまいそう。

SEGAのDOCO…初期はアイテムが9個までしかもてないのがある意味苦行だった!
Posted by よっちゃん at 2013年04月30日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357617760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。