2005年03月02日

セガを憂うる声巷に溢れ

2回目の継続タイミングが過ぎ、急速に同時接続者数が減少したとはっきり感じ取れるDOCO。公式サイトのBBS(要PASS)でも今後の改善策をめぐる声が大きくなるなか、親しい銀弾丸師蒲髢リ暴れ馬本舗師らが発言していることもあり、ぼくもこの辺で愚考を書き連ねておきます。


現在の惨憺たる状況を招いた大きな原因は、ひとえにセガにMMOGをパブリッシュするのに必要なノウハウが技術面・サービス面ともに欠如していたことにあるわけですが、それよりも問題なのは、そうした事態を打開するために手を打っているように見えなかったことなんですよね。このあたりは過去にも記したように思っているのでもう突っ込みませんが。

正直にいって、ここまでの流れからするともうネガティブフィードバックからは抜け出せないような気がします。少なくとも現状のスタッフにはそのための知恵もスキルもやる気もなさげ。

もっとドラスティックな方向転換が必要ですよ、ほんとに。というか、君たちはどこに向かおうとしてるんだ? ん?

以下、主としてセガのDOCO開発チーム宛。

とにかく、グランドデザインがぶれすぎている上につじつまの合わない細部を積み上げている現状を打開する上で、まず方針を統一してください。

そういっても、たぶんどういう方向に舵を切るべきかわかってないと思いますのでここで決めておきますよ。

1日1時間のプレイでもDOCOに盛り込まれた採集・加工・調教・レースという諸要素でそれぞれに何らかの満足を与えること

この1点にフォーカスしてください。それができない限りユーザの離反が止まりません。新しい蹄鉄だの新しいエサだのは、いまのままじゃ寝言ほどの意味も持ちません。ビジネス的に見ても、まずはライトユーザの離反を防ぐための施策が必要です。

上記の方針を展開していく上で現状一番ネックなのは、経済モデルがあまりにもアンバランスなこと。具体的にはキャッシュフローがシビアすぎ。

レースの賞金体系を現実に即したものにするのはまあいいとしましょうか。しかし、馬を持つユーザの資産を見ると、ほとんどの人は馬主資格を即刻停止されそうな状態なんですが? 定期的な収入のないフリーターに馬持たせてるようなもんで。苦笑。

せめてゲームの中でくらい、お大尽気分で馬に湯水のごとく金をつぎ込ませてくれませんかね?

NPC買い取りでも高額買い取りのレシピに入らないアイテムの追加でも採集量の増加でもなんでもいいんで、ユーザ側の単位時間あたりの平均収入をいまの5倍くらいに無理矢理ひきあげてください。使い切れないくらいの金を持ってはじめて、土地だの服だの家具だのが動きだすわけでしょ。それをやって、誰か不利益を受けます? おそらくは、ユーザがレースオンリーでプレイすることによってバーンアウトが早くなり、結果ユーザの平均残存期間が短くなるという想定だと思うんですが、現状を見る限りでは儲けの薄いジョブが果てしなく続くことで燃え尽きてるような。笑い。

ただ、上記にあげたような収入増加策は、MMOGとして考えた場合ユーザ間インタラクションが希薄すぎて今ひとつな感も否めません。全く別の方向から考えると、こんなのはどうでしょうね。

・OVER馬の養育費・戦績に応じてHTCから報奨金支給
……養育費が少ない馬ほど戦績によるボーナスを多めにする、と。弱い馬で下級条件戦でうまく着を拾って一気に大金ゲット、とか。安馬での稼ぎを競うという新しい楽しみが増えるわけですよ。馬で収益をあげるのは現実的じゃない、というポリシーをお持ちのようですが、そもそも持ち金300万とかの奴らが馬を何頭も持てること自体が現実的じゃないんだし。笑い。

・組合にユーザ依頼クエストを追加
……例えば、鍛冶屋であるぼくはカシ炭の材料の枯れ木とカシの木がほしいわけじゃないですか。でも探しても見つからない、と。なら、組合宛に枯れ木を15万HGで99本、カシの木を15万HGで99本売ってください、と依頼を出し、引き受けた人(複数のユーザ可)がこなした数に応じて代金と組合からの報奨金を受け取る、と。
現金化が早くなること、素材確保が容易になること、報奨金によるインフレ化が進むこと、にくわえて依頼人と仕事人の間で手紙のやりとりなんかもあればさらに楽しめるような。


さて、そんな馬の生産・育成のための資金繰りに苦しむ貧乏馬主が巷に溢れる一方で、レースはときどきでジョブ中心に楽しみたい、というユーザに対しても、くだらないオーナーランクによる制限が立ちはだかっているわけですが。

土地取得・建物増築に関するオーナーランクによる制限は即刻撤廃してください。すでに金額的に大きなハードルを設けているわけで、その必然性が理解できません。必要な資金をもっていても買えないとか建てられないとか、独裁国家みたいで気味が悪いです。ジョブを楽しんでいて、商売も順調で、商人としてもっと大きくなりたいという人が稼いだ証としていい土地を買って大きな建物を建てるのになんか不都合あります?

レースをやりたい人をわずかな稼ぎで縛り付け、商売に励みたい人に無理矢理強い馬の生産を押しつける……自由度が低すぎるんじゃないですか? 強い馬の生産者の証が必要なら、庭に馬の銅像建てさせるなり、壁やフェンスといった見た目のリフォームにオーナーランクによる制限を入れておけばいいんじゃないですかねぇ。

でまあ、いい土地や大きな建物を諦めて地道に商売しようとしても、材料の供給は需要に対してあまりに貧弱で作るもままならず、せっかく作っても買い手が余剰資金を持っていないため流通しないか、供給量が細すぎて生産が間に合わず。せっせと金を稼いでも、下層民扱いで家の増築も移転も許されず金の使い道はといえば馬につぎ込むくらいで、じゃあとつぎ込んでみれば1ヶ月がかりで貯めた金が1週間で消える……と。

結局、ユーザは何をやっても縮小再生産に向かうんですが……。

まあ、生産者/騎手としての目標はある程度デザインされていて、現状GIもそれなりに高い壁としてそびえているわけです。が、そこに乗れない人も当然いるわけですよね。調教うまくないとか配合わからんとかムチをうまくうてないとか(レースに関して言えばこのあたり実はあまり関係ないデザインになってる気もしますが)で、最初からGI勝てると思ってない人も多いはずです。そういった人たちに対する目標がまったくデザインされていないのがMMOGとして致命的なんでは?

ジョブレベルを上げても作れるものが増えるだけ。商売で金を稼いでも使えない。ここを何とかしてください。

もう一つ問題なのは、サークルが単なるグループチャットとしてしかデザインされてないことなんですよね。すでに何人かの方がこの点を指摘しているかと思いますが、MMORPGにおいてはギルドに対する目標設定は一つの大きな引きですよね。ここの部分がないなら、正直MOGでも十分(どころかレスポンスを考えればその方がよっぽどまともなゲームになった可能性があるな)なんじゃ?

これはもう今の時点でいっても手遅れとは思いますが、サークルメンバーで資金を出し合って、今のサテライトのようなものを1個まるまる所有できるようなギミックがあると盛り上がったんじゃないですかねぇ。買い取った島にサークルメンバーの家/厩舎/店を無料で移転させることができて、さらにお金を貯めて共同育成施設(メンバーは無料で利用可能)だとか、ショッピングモールだとかを設置できる、といった形にすればみんな必死に金貯めるんじゃないかと。でもいまのジョブじゃたかがしれてるわけですが。笑い。

しかし、ほんの少し考えただけでもこれだけ色々出てくるのに、よくもまあここまで無意味なグランドデザインとへぼい実装でまとめあげたものだなあと、DOCOのプロデューサ様におかれましては畏敬の念を抱かずにはおれません。微笑。

posted by 衰弱堂 at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく同感です。

このゲームにおいてJOBを極めようと思ってらっしゃる方もいるかと思いますが、その場合に立ちはだかる壁が大きな家へのランクアップです。そしてランクアップするには賞金を5億稼がねばならないため、しぶしぶレース出走→勝てない→嫌気がさして辞める、といったことになっているように思えます。

オーナーランクによる制限をなくせば、大工JOBの方も潤いますし、多少は活性化すると思うんですがねぇ。

後は公式でも議論があがっているように、養育費を下げることと、COMレベルを2月のバッチをあてる前の強さに戻して欲しいですね。

これくらいはすぐに対応出来そうなものですが・・・。
Posted by 海人@もみじ at 2005年03月03日 01:04
まったく同感です。何度もDOCOには投稿意見をしていますが沈黙状態!ゲームとはリアルから離れて日ごろのストレスを発散できるものであるにもかかわらずこれほどストレスの溜まるゲームを良く作ったものだとスタッフの顔が見たい。養育費の無意味さ、COM馬の意味のない強さ、ジョブのつまらなさやお金の貯まらなさ、レースの少なさゆえ待ち時間の長さ=ちょっと時間が空いたから出来るゲームというわけにはいかない。どこをとってもほめるところはない!目を覚ませアーケードのバージョン2のような失敗を繰り返さないで・・・。
Posted by 謙信@さくら at 2005年03月03日 02:06
はじめまして。
たまに鉄鉱石買わせてもらってます^^

<OVER馬の養育費・戦績に応じてHTCから報奨金支給
これはすごくいい案ですね〜^^
これだと代が低くても頑張って稼ごうという気になりますし、
レースの真剣身が増しそうです。
初期の人にも優しいシステムですね。

<組合にユーザ依頼クエストを追加
これもいい案だと思いますが、
端的にオーナーの家で直接依頼を出して、
もってきた人には、家に預金棚かなんか作って、
オーナーがいなくても取引ができるようにすると
楽ですし、メールを残すなどすれば、
交流もできるのではないでしょうか。

土地と建物のランク制限については、
そこまで撤廃すべきものとは自分は思いません。
自分はまだG3も制していないので、大馬房ももてませんが、
持てる為に少ない時間でも頑張っています。
これがなくなると、クエストもJOBのみになりますし、
変わりに騎手の特技とかの案もあるみたいですが、
ギャロップレーサーと同じですしね。
何か目標とそれに対するご褒美は必要でしょうから(代わるものがあればいいですが)

自分の要望をあげるとすれば、
悩まずに馬をガンガン育成できるように、
引退後の馬をもう少しもてるようにして欲しいってことですかね〜
後は、もちろんお金に関してですね。
養育費を下げたり、COM弱くするのは手っ取り早いですが、
いままでの概念が崩れるような気がするので、
JOBクエストの報酬をもっと莫大にするとか、
COM相手に利益を取れるようにした方がいいかもしれません。
システムが変わるのはいいですが、壊れるのは困るので^^;
それと移動速度ですね。さすがにテレポートだと現実感なさすぎなので、
馬の移動速度を上げて欲しいです。読み込み時間が少なくなるとなおいいですが。

一番問題なのはセガの意識ですよね。
なんとかいい方向に持っていけるような姿勢を
見せてくれると嬉しいのですが。

以上一日1〜2時間くらいのライトユーザーの意見でした。
長々すいませんでした。
Posted by jacky@やまゆり at 2005年03月03日 02:24
こんばんは、はじめまして!

衰弱堂さんの書いてある事、始めから実装されてれば、
今のような過疎状態にはなっていなかったとつくづく思います。

手短な文ですが、この文をよんで思わず筆をとってしまいました

また、新しい案があったら聞かせてください!
Posted by やまゆり人 at 2005年03月03日 23:36
こんにちは〜♪衰弱堂さん
何度かレースでご一緒させてもらってる者です。
衰弱堂さんが書かれてる事、ホンマ同感ですわぁ。
はっきり言って、ゲームとしてのバランスが悪すぎだと思います。JOBで作った物を売り買いするにしても、収入が支出より少ない為、高い物には手が出せない状態。
こんなことが続く以上、過疎化は避けられないと思います。
Posted by ベッカム@やまゆり at 2005年03月08日 12:30
はじめまして。いつも衰弱堂厩舎楽しく拝見させてもらってます。OVER馬への報奨金、組合への依頼、かなり今の実状を反映した良案と思います。とにかくこのゲームでレースに勝つには裏パラをあげなければならず、それには代重ね、養育費1億、Gを稼がねばやっていけない構造になっています。その割りにGを得る手段が少なすぎですし、その単価が低すぎです。かといってレースで稼ぐのは上記の理由で稼ぐどころか赤字が生じます。ですからとにかくGの獲得手段を増やすこととG価値の見直しが必要なのだと思います。このことに限らずこのゲームへの不満は多々ありますが、多くの方が貧乏であることでこのゲームを去っています。早急な改善がないとこのゲームは終わってしまうような感じがします。
Posted by オカ at 2005年03月08日 16:22
これだけ文句を書きつつ今日もせっせとプレイする衰弱堂でございます。苦笑。

みなさま、コメントありがとうございます。

ところでDOCOの公式サイトの左下にさりげなく、INTRINSIC ALCHEMYとかいうマルチプラットフォームに対応した統合ソフトウェアプラットフォームのバナーがあるんですが、実はこれがだめだめなんじゃ……。リンク先に採用実績があるんですが、やったことのあるゲームがないなあ。

まあ少なくとも「シンドバットアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか」と同じソフトウェアプラットフォームで動いていることが強みになっているとは思いませんが。笑い。
Posted by 衰弱堂 at 2005年03月12日 11:27
はじめまして^^時々覗かせていただいています。
ユーザーの方にこれだけアイデア出されたら、きっとセガはグレてしまいますよw
私はこのゲームが好きだし(好きとやる気が別のベクトルで動いてますが)よくなって欲しいとも思ってて、実際に要望なんかもフォームから投稿してますが、なぜこれだけユーザーの意見を無視した作りになってるのかとw
もしかして、初期の開発メンバーは(というかヒットメーカーが外注で最初のパッケージだけ渡してハイさよなら?)既に居ないんじゃないかという気がします。
養育費のパッチが次回当たりますが、もし1億こえるシチュエーション(もし10代目以降だとしても)が発生したら、きっとみんなやめて行くんでしょうね。
今のJOB、家、厩舎などを見てみても、馬育成のために仕方なくするのであって、自分からすすんで「よし、これやるぞ!」ってのはないじゃないですか。
例えばUOだったら、「私はかっこよくて強い鎧を作って高く売りたいからブラックスミスになる!」と志した時、それがまかり通るのはやっぱりみんなそれなりにお金持ってて、需要があって、鎧がかっこよくて、機能的で、みんなが買ってくれるからだと思うんです。
今のJOBにはそういう魅力的な物がない、もしくはあったとしても300万の馬育成してる人が1100万の適正蹄鉄なんかとてもじゃないけど買えないですよね。

衰弱堂さんの言うとおり、ユーザーがもっと面白いと思うフィーチャーを盛り込んでいかないと、今年中にサービス終了しますよ?

あっ、今のDOCO全部無料ベータに戻して1から作り直すくらいのほうがむしろいいかもしれませんよ^^
Posted by 広瀬玲奈@コスモス at 2005年03月18日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2222730
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

