2005年02月12日

2.9アップデートに関する覚書

2/9のアップデートでいくつか大きな変更が行われましたが、正直かなりbuggyなんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?


・ユーザ同士の種付け時に種付け依頼側の持ち金が不足といわれできないことがある
……これ、できる場合もあるようで、発生条件がよくわかりません。

・世話/ふれあいが初期にすべて有効になる
……これまで<ふれあい>と<手入れ>は併せて7つが有効でしたが、生後すぐに有効な<ふれあい>を確認しようとすると、11個すべて通ってしまいます。途中で大半が無効になる現象を確認しましたが、今日育てはじめた馬はエサでの信頼度0.5アップ、調教、出走を経ても変化がありません。また、信頼度があげにくくなっているという声も聞かれます。一部の馬では調教後に特定の手入れを行うなどで比較的信頼度を上げられるといった印象も。

・ラスト200mのコネクションが怪しい
……これ、実際に調べたわけではありません。が、「直線でムチが打ち切れない」、「逃げ・先行が強くなっている」といったあたりの現象も含め、どうも最後の直線あたりの処理がおかしいんじゃないかという気がするんですが。なんだか表示がややスローになったり見た目上の他馬との間隔が変わらなくなったりしますし、アップデート後レース表示と結果の食い違いが差し馬にもかかわらずものすごく増えました。ムチをきちんと使えているかもわからず、ゴールしてみるまで結果も着差も定かでないような状況は非常に興ざめです。これ、ぼくの通信環境に起因するぼくだけに起きてる障害なんでしょうか? これがサーバ側の問題だとすると、別に差し・追い込みは弱くなったわけではなく、ムチを入れるべきポイントで正しく反映されてないだけなんじゃ……。

といった問題を個人的には確認しています。

この他、気になる変更点は、

・加工ジョブの成功率修正
……何回かにわたって掲載した減量生産仮説は完全に無効になりました。減量時の成功確率はほぼ減量した比率に比例すると考えてよい模様。一部素材数4→3などであまり影響を受けないものもあるようですが、インパクトとしては小さいです。単一素材の減量や難度とジョブレベルとの関係については未確認。

・加工ジョブ時の素材投入自動化
……倉庫アイテムとの直結とあいまって、加工ジョブはより簡便になったと思います。加工品は9個までがバッグに入り、それを超える場合倉庫に空きがあれば倉庫に入る模様。これもまあよし。

・新レシピの追加
……何が増えたのかいまいちよくわかってませんが。笑い。知り合いの仕立屋さんが馬にレッグウォーマーをはかせてました。で、大工さんは何を作ればいいんでしょうか? 枯れ木とカシの木だけ集めてろということなんですかね? 知り合いでやめていく人に大工が多いのは偶然ですか? 邸宅や大馬房の建設条件についてはオーナーランクの他、一定の名声でもよしとすべきなんじゃないですかね。あるいは、消耗品の鞍とかムチとかを追加するなり、高額のNPC買い取り品を用意するなりしないと、大工さんは代重ねをすすめるのも一苦労だと思うんですが。これ、正直人ごとじゃないんですよね。大工減少→原木枯渇→加工ジョブ終了みたいな流れは遅かれ早かれやってくるような。まあ加工ジョブをいくら一所懸命こなしても、大邸宅に住めないような共産主義下のゲームですからしかたないんですかね。笑い。

・HTC種牡馬に新種牡馬追加
……アドマイヤベガ、フサイチペガサス、エルコンドルパサーなど追加されている模様。更新による種牡馬入れ替え効かず、出現条件不明。なお繁殖牝馬の代により養育費1000万や3000万などになるケースもあるようですが、能力については未確認。

・セガカップの新設
……馬場、距離などいろいろ用意されているようなので、あまり時間がない人にもいっちょ狙ってみるかと思わせる感じ。ぼくも狙ってみましたが沈みました。笑い。で、セガカップの新設と併せてレースプログラムを6日周期にしたことは小手先にしては気が利いてるとは思いますが、相変わらず条件戦では同じメンバーと何度も対戦しての勝ち抜け戦で地方競馬の香りを感じさせます。せめて、いい加減番組一覧や馬場状態などをどこでも確認できるようにしてもらえませんかねぇ。そうすれば、適鞍を見つけて別の馬をとっかえひっかえしてみようという気にもなるんですが。いまのままじゃ、
登録所→Loading→番組確認→loading→サテライト入り口→loading→馬房→loading→別の馬を選ぶ→loading→サテライト出口→loading→登録所→loading→レース登録

と、7回もロード待ちがあるんですけど。苦笑。


といったわけで、今回のアップデートは結構微妙なんじゃないかと。
posted by 衰弱堂 at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
衰弱堂さん、はじめまして
同じやまゆりで遊んでおります
はやひでと申します

ユーザー同志の配合の件ですが
私の経験では養育費+3000万以下しか
お金を持っていないときに
発生しているように感じます

試しに何度か種付け前に友人に
お金を貸してみたところ配合できました
まだ仮設なのですが
一応報告しておきますね^^

ではまたお会いしましたら
声でもおかけください
Posted by はやひで at 2005年02月12日 18:49
はやひでさん、どうもです。何度かお姿を拝見したような^^

自分が経験した例でも、どうも持ち金がぎりぎりだったようです(詳細不明)

旧6代配合などが1億でなく元の金額でチェックされて金額不足ではねられているのかなとも想像しているんですが……。
Posted by 衰弱堂 at 2005年02月12日 19:17
いつも同様、鋭い考察に感心しきり、かつ若葉Sでは、見事に負けてしまいましたセギですw

その若葉Sでは、たまに発生するムチが入ってるんだか入っていないんだかわからない状態・・・ふとトップを行く衰弱堂さんを見ると、やはりワタシと同様、ゴール前までいっても叩いている、、。自分だけじゃないんだ、と確信した瞬間でした^^

ワタシも上3つの症状はすべて体験しました。
配合は、サークルでは、3億もっていればできたとのことだったので、そのときは7代目価格の残骸だったのかもしれませんね〜。

長文失礼いたしました〜〜
Posted by セギ at 2005年02月13日 07:25
若葉じゃなくて若駒S、でしたね^^;(どうでもいい訂正失礼)
Posted by セギ at 2005年02月13日 07:40
セギさん、いつもお世話になってます。
強い相手とたたき合っての初オープン特別制覇は感激もひとしおでございました^^;

差し・追い込み馬はどうも直線入り口でムチが切れるか、打ち切れずに連打したままゴール板通過が多いです……一般的にラスト1ハロン残して打ち切りといわれてますが、ぜんぜんそんな風にはならず……うう。

ふれあいは不満を持たないと有効な選択肢がわからない気配です。

配合できない件はセガ側でも障害としてチェックが入ったようですねぇ。
Posted by 衰弱堂 at 2005年02月13日 10:48
(元)ハイラル王立ファームのリンクでございます。
 もし拙blogをお読みでしたら、おわかりかと思いますが、blogを作ったは良いモノの、一気に気分が失速し結局継続課金をしていない状態でございまして……

 このたびのアップデートは今こちらのblogで知りましたが、やはり問題点としてあげられているところを修正できるところから修正しているようですね。小手先だけでも快方に向かっている感はします。

 ……が、いかんせん気分は乗らない状態でして、さらにアップグレードが進んだとき、復帰するのかなぁ? などぼんやり考えております。

 商売繁盛と勝利を祈念しまして、ご挨拶まで。blogはまた拝見させていただきますね。
Posted by リンク at 2005年02月17日 20:12
祝辞ありがとございました。<(_ _)>
確かに差し追い込みはムチが直線で利かないですなー。早めに打ち切ると勝手に伸びて行く感じはしますが・・・
ゴール判定が早めになってる気がしますね。
どうにかならんかなー
Posted by 蒲髢リ暴れ馬本舗 at 2005年02月18日 09:00
リンクさん、ごぶさたでございます。
なんかみんなして大航海時代オンラインに押し寄せているような……
DOCOに関してはテクニカルな問題もさることながら、デザイナーのバランス感覚のなさが輪をかけて事態をより悲惨な方向に導いてる気はします。苦笑。

暴れ馬さん、先ほどは実に、実に残念でした。もらい泣き。

打ち切るにはどうも4角まわるまでに一定以上のゲージ消費がないとだめな気がするんですが……。
Posted by 衰弱堂 at 2005年02月20日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1910329
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。