2005年02月03日

ライト生産仮説とはなにか

一部読者からの熱狂的な支持と大部分からの黙殺をいただきました減量生産仮説ですが、その後さらに第2仮説に該当しない条件が存在することが明らかになっています。サークル内では第一報告者のライト師の名前を取り、ライト生産仮説とよばれるこの条件についてはいずれライト師によって語られるかもしれません。って終わりかよ。笑い。

ちなみに一部で減量生産の成功率は7割よりも低いのでは、との声があり、個人的にも成功率が下がっている気がしたため再検証しましたが、鉄の釘で99−68(68.7%)、カシ炭で108−77(71.3%)となり、やはり成功率はこのあたりとみてよさそうです。
posted by 衰弱堂 at 20:44| Comment(9) | TrackBack(0) | ジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 減量生産、本当に役立っております。カシ炭、鉄の釘、鉄の刃を作るときに、いつも減量生産しております。おかげさまで生産量も増えております。

 成功率ですが、私の体感ですと、3回〜4回に1回失敗するという感じです。ですから、やはり7割くらいなのだと思います。
Posted by biwako at 2005年02月04日 04:35
要請をうけまとめてみました。まだ、調査段階ですが、参考になれば幸いです。
Posted by ライト at 2005年02月04日 08:28
というわけで、ライトさんのライト厩舎奮闘記に紹介されておりますので興味のある方はそちらへ^^

またしても大工さんは該当レシピがない模様……。この職業間で該当レシピに差があることといい、大馬房のオーナーランク適用といい、SEGAのデザインは「大工はジョブをやるな」といわんばかりになっているのが気になっています。最近枯れ木の流通量が減っているのは単に大工さんのジョブレベルがあがったということだけでなく、売れるもののないジョブなんてやってられるか、というところもあるんじゃないかと。
Posted by 衰弱堂 at 2005年02月04日 11:16
こんばんは、はじめまして。
仕立て屋を営んでおります「みどりん」と申します。

いつも楽しく拝見しております。
こちらで「減量生産」について拝見してから、仕立て屋ということで「麦わら帽子」の減量生産を行ってみました。
お世話になっておきながらお返しもしないのも・・・と思い書き込みした次第です。

■麦わら帽子の減量生産
  
 総作成個数 45個(9個*5回)
 成功個数  36個(9個、5個、7個、6個、9個)

ご参考になればと思います。

p.s.
 私もブログを立ち上げています。
 よろしければリンク貼らせて頂ければと思います。
 よろしくお願いします。
Posted by みどりん@やまゆり1-3 at 2005年02月05日 02:47
みどりんさん、はじめまして。
麦わら帽子が作りやすくなると、仕立屋さんにとっては心強い収入源になるようですね。

左カラムに記載しているように本blogはリンクフリーです^^
Posted by 衰弱堂 at 2005年02月05日 16:48
引越しをしました。
再リンクの方、よろしくお願いします。
Posted by ライト at 2005年02月08日 11:47
URLを書いていませんでした…。

http://light-yamayuri.seesaa.net/
Posted by ライト at 2005年02月08日 11:50
いつも参考にさせていただいております。
ところで、2月9日のバージョンアップにこんなのがありました。

>各加工職での成功率を修正しました。

もしかしたら減量生産ができなくなるかもしれませんね・・・
Posted by 三好 at 2005年02月08日 22:44
三好さん、はじめまして。

アップデート後とりあえず周囲で果敢に挑戦しているのですが、どうやら材料半量に対して成功率50%、といったまっとうなあたりに設定されているんじゃないかという話が聞こえてきています。うーむ。
Posted by 衰弱堂 at 2005年02月10日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

