2005年01月25日

減量生産仮説とはなにか

すでに一部のプレイヤーは気が付いていたと思いますが、テイオー牧場さんBBSにその一端が公開されたため、加工ジョブの減量生産について紹介しておこうと思います。

加工ジョブのレベルが上がれば、いままで定量で生産していたアイテムや加工品も材料を減らして生産できるのではないか、とはおそらく誰もが考えるかと思います。しかし試しに1個だけ減らしてみると失敗……。これであきらめている人もあるいはいるのでは? しかし、確かに減らせます。


ぼくがこれに気が付いたのは、確か2ちゃんねるのスレッドで『カシ炭をカシの木1枯れ木1で結構できる』といった趣旨の書き込みを読んだときでした。実際にカシ炭で検証してみたところ、材料をそれぞれ半量にし、9セットx6回(定量27個分)で38回成功という結果が得られました。38/54でだいたい7割の成功率になります。しかし銅(銅鉱石3)のような単独の素材から加工されるものは加工ジョブレベル20でもまったく成功しません。

【第1仮説】「複数素材を要するレシピで素材数に公約数のあるものは、公約数で割った数で7割の成功率となる」

この仮説はレシピの難度や加工ジョブレベルの影響があるのではないかと推測していましたが、サークルの某氏が加工ジョブレベルよりも難度が1低いアイテムで同様の成功率となり、さらに上記の条件に合うものを無条件に全素材1個で試しても同様の成功率となった(当初、小石4、鉄2を要する鉄の刃は公約数で割った小石2、鉄1での生産をしていました)ことから、レシピの難度や加工ジョブレベルはあまり関係がなく、公約数さえ存在すれば素材数は最低限ですむことが判明します。

ここからさらにこの減量生産が適用できるレシピ探しがはじまります。鉄の刃、鉄の釘、鉄の針、カシ炭などがことごとく該当。スマートテーブル(銅3、トウヒ木材2、ガラス材5)は条件に該当せず失敗。さらに銀弾丸師の協力を得て、麦わら帽子(ムギ6、鉄の刃2、鉄の針2、亜麻糸4)が驚きの1111で同様の成功率となることが判明。ところが、当初該当すると思われた桃色チェックハット(亜麻織物2、亜麻糸4、赤染料2)が失敗し、仮説の修正を余儀なくされました。

【第2仮説】「素材種数が偶数のレシピで素材数に公約数のあるものは、各素材1個投入で7割の成功率となる」

銅のようなアイテムが失敗するのもこの仮説に当てはまります。

減量生産は加工ジョブレベルや難度の影響がそれほどなく、ある意味では1.11アップデートによる採集確率の上昇以上に相場に影響を与える可能性があります。しかし、鍛冶屋が多くのレシピで該当し、料理人が売れ筋の蒸留水(枯れ木4水4)で利用でき、仕立屋もNPCの高額売りが可能な麦わら帽子で利用可能であるにもかかわらず、大工には該当するレシピがほとんどありません(上記仮説に当てはまるものとしては1ツ星厨房がありますが未確認。そもそも、生産品の需要がないような)。したがって、今後何らかの修正が加わる可能性が高いと思います。
posted by 衰弱堂 at 01:53| Comment(10) | TrackBack(2) | ジョブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抜群のページビューを持つ衰弱堂〜琵琶湖ラインで紹介されたことにより、ディープインパクトがまもなく発生しそうな予感w

が、案外多数の方が実践してる可能性もありそうで。

今日はもうログインしないで惰眠を貪ります。おやすみなさいませー
Posted by 銀弾丸 at 2005年01月26日 00:34
この方法をみんなに知られたら蒸留水なんかはすごく安くなりそうですね〜
私のサークルではこの話はすでにしてましたけど、ここまで研究はしてはなかったので勉強になりましたw
もはや私の蒸留水も売れなくなるかも・・・><
Posted by たきたき at 2005年01月26日 00:42
思っている以上にみなやっているようですね。笑い。

現状、各素材とも供給不足のような感があるので、即売れ行き不振は考えにくいのかなとも思います。むしろ今後レベルキャップに到達するPCが増えて一時的に流通量が減るんじゃないかなという気も。正直、作っても経験値が増えないと張り合いないんですよね。苦笑。
Posted by 衰弱堂 at 2005年01月26日 01:24
うぅ、うちのページってページビュー多いんですか・・・。恥ずかしい・・・。

ほんと革命ですよね、ビックリです!
おかげでJOB捨ててる鍛冶Lv9の私でも、たーくさん軽いカマ作ってノース行って売りまくって、JOBって儲かるなぁって実感してます。生産量1.5倍ですもんね!

紹介してくれて、ホントに感謝です!m(_ _)m
Posted by biwako at 2005年01月26日 01:35
biwakoさん、どもです。

このblogへの流入は、アクセス解析のリファラでみるとbiwakoさんのところとたきたきさんのリングが双璧です^^

鍛冶屋だと軽いカマもいいんですが、サテライト出た階段をあがって左側で鉄鉱石と小石だけ掘って鉄の刃にしてショップで売っても時間当たりの収益は意外に変わらないかもしれません^^

というわけで、引き替えにぜひ一つDOC2の生産の基礎などをやってほしい今日この頃でございます。

個人的に色々調べてみたんですが、インブリードの考え方がどうも一般的な競馬/競馬ゲームからはかなりはずれているみたいですね……いわゆるサドリボロベヘイみたいなやつはDOCOでも有効なんでしょうか?
Posted by 衰弱堂 at 2005年01月26日 02:41
衰弱堂さん、他の皆さん、お世話様です。

何やら当サイトでの投稿が端を発し、良かったのか悪かったのか複雑な思いです。

私の認識としては、材料を減らしても精製はできるというのは知っておりましたが、いつも失敗しているため貴重な材料を失いたくも無く、半ばあきらめておりました。

まさか、このような法則が裏であったとは驚きです。
これを発見した衰弱堂さんにも驚きです。

奥が深いですね^^;
では、今後ともよろしくお願いします。
Posted by トウホウ at 2005年01月27日 07:19
トウホウさん、どもです。
これ、ぼくが発見したというわけでもなくて、まあ色々サークルの人たちに聞いていくとどうもこんなことらしいなぁと。

牧場長はその後どうなったのでしょうか……
Posted by 衰弱堂 at 2005年01月28日 03:15
テイオー牧場長の2度に渡るキャラ削除についてですが、一応本人が回答すべきなのでしょうが、見ているかわからないので代わりに私が語弊のないように言うと、

本人も言っていたように、2度のキャラ削除は正常処理であるとのセ○側の回答により、客観的にみると本人の意思で削除したことになっています。
ですが、牧場長はしていないと言っているようですので(私の確信はない^^;ごめん牧場長)そこが納得いっていないようです。

で、今回の件は解決になっていないのでまた同様の削除がある恐れがあるので、牧場長はあたらにソフトを購入し新しいIDでプレイするそうです(金持ち^^)。

一応カトレアで生きてます(笑
Posted by トウホウ at 2005年01月28日 08:28
こんばんわ^^
いつも興味深く見せていただいてます。
うちも減量生産早速実践してみました。
これはイイ!
色々なもので試しております。

私も皆さんに刺激されブログなる物を作ってしまいましたよろしかったら相互リンクしてくださいませ・・・http://ozaoza.seesaa.net/
Posted by おざしん♪ at 2005年01月28日 17:47
おざしん♪さん、はじめまして。
お名前はかねがね銀弾丸さんより伺っております^^

リンク、昨日追加しようと思って忘れてました……特に相互リンクをしているわけでもなく、全部勝手にリンクしております、はい。
Posted by 衰弱堂 at 2005年01月29日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

加工JOB大発見!
Excerpt:  みなさん、リンクしている衰弱堂厩舎の記事をご覧ください!  なんとなんと!!!  内容は見てのお楽しみです。  わたしも早速試しました。バッチリOKです。凄いです。  http://suija..
Weblog: 琵琶湖人の湖底基地
Tracked: 2005-01-30 00:24

ライト生産仮説とはなにか
Excerpt: 一部読者からの熱狂的な支持と大部分からの黙殺をいただきました減量生産仮説ですが、その後さらに第2仮説に該当しない条件が存在することが明らかになっています。サークル内では第一報告者のライト師の名前を取り..
Weblog: 衰弱堂厩舎
Tracked: 2005-02-03 20:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。