2004年12月20日

調教回数・レース回数と馬齢クラスの関係

ダービーオーナーズクラブオンライン(DOCO)では、調教(馬道および治療院での治療を含む)とレースの回数により馬齢クラスが変わり、一定以上の調教・レースをこなすとそれ以上出走できなくなる。

調教回数が不足していると各能力のパラメータが伸びずCPU相手にも苦戦する。かといって、調教に回数をかけすぎると出走できるレース数が少なくなり獲得賞金が減少する上、レース出走のみで得られるレース経験が増えないことで本来の能力を発揮できない可能性がある。

レース回数については、個人的にExpertまでに7戦前後を想定して育てているが、これが正解かどうかは定かではない。

調教・レース回数と馬齢クラスの関係についてはすでにクローズドβ時代に課長師により以下のように解明されており、
レースは調教1.25回分の寿命を消費します。

レース=5ポイント 調教=4ポイントで

225ポイント以上でOVER
150ポイント以上でEXPERT
100ポイント以上でR1
50ポイント以上でR2
50ポイント未満でR3

現在もこの計算式に基づいてのクラス判定が可能となっている。

調教回数とレース回数による馬齢クラスの関係を一覧できるようにしたものが下図である。

図 調教回数・レース回数と馬齢クラスの関係(回数消化時点)
図 調教回数・レース回数と馬齢クラスの関係(回数消化時点)


posted by 衰弱堂 at 19:17| Comment(4) | TrackBack(4) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
添付の図表が自分で使いにくくて修正したの忘れてました。調教回数10回ごとにレース回数の見出しを入れたものに差し替えました。
Posted by 衰弱堂 at 2004年12月26日 16:16
課長師がオフィシャルサイトのBBSにおいて発表した調教後の適正コメントが出る箇所を赤太字に修正したものに差し替えました。
Posted by 衰弱堂 at 2005年01月06日 13:39
おぉ!さすが衰弱堂さんだ!
最近コメントのこと気にするようになって、疑問に思ってたのに、すでに12月20日に完成しているとは@@
毎度のことながら恐れ入ります><

今後ぜひとも利用させていただきます^^
Posted by 山乃屋 at 2005年02月13日 23:29
本日、獅子心さんより指摘を受け、17戦35調教(225)がOVERになっていなかったのを修正。この間違いにより、1頭引退を余儀なくされた模様……ごめんなさいm(..)m
Posted by 衰弱堂 at 2005年06月18日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1347453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

基本的なローテーション
Excerpt: すでに巷では4代目(養育費3000万)、5代目(養育費10000万)なんて声も聞こえるのでもうこんな情報は役に立たないでしょうが、1頭1頭じっくりと仕上げているがいまひとつローテーションがわからない、..
Weblog: 衰弱堂厩舎
Tracked: 2005-01-06 13:46

距離適正
Excerpt: 距離適正は、R1の後期、正確には以下の時期に (調教回数×4)+(レース回数×5の合計)が134〜139になるとき 調教後に距離適正コメントが出るのはすでに周知の事実だと思いますが、 (ご存知ない方..
Weblog: 琵琶湖人の湖底基地
Tracked: 2005-01-30 00:23

コース適正
Excerpt:  コース適正は、R2の後期、正確には以下の時期に (調教回数×4)+(レース回数×5の合計)が90か91になるときの調教後に距離適正コメントが出るのはすでに周知の事実だと思います。 (ご存知ない方は、..
Weblog: 琵琶湖人の湖底基地
Tracked: 2005-01-30 00:24

適性大事!
Excerpt: ちょっとややこしい表だけど、覚えておいて損はないと思います。 今の仕様だと適性が合っていないと、どんなにつよい馬でも負けます。 どんなに強い馬を持ったことがないから説得力ないけどねw htt..
Weblog: ★だーびーおーなー生活記録★
Tracked: 2005-03-16 17:11
×

